アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
けい婆(baba)の部屋2
ブログ紹介
四十有余年間のフルタイム勤務を退職。
十分な自分時間を持てるようになり、ホームページ 「けい婆(baba)の部屋」をつくったり、旅行やダイビング、美術館めぐりなどを楽しんでいます。
さらに、陶芸教室にも通い始めました。
元気な内にいろいろチャレンジしたいと思っています。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
冬の最中に伊豆の旅 その2
冬の最中に伊豆の旅 その2 旅の二日目です。 朝食は、ブッフェでした。 焼きたてのクロワッサンが超美味でした(No Phote) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/02/10 17:19
冬の最中に伊豆の旅 その1
冬の最中に伊豆の旅 その1 1月15日から2泊3日で伊豆今井浜に行ってきました。 昨年4月に四婆会でも行ったのと同じツアーです。 横浜からの「特急踊り子号」往復と「今井浜東急ホテル」に2泊4食付きなんです。 それで、とってもリーズナブルな価格設定のJTB旅物語ですが、全室オーシャンビューの客室に、もちろん温泉もあるんですよ。 調度、爪木崎で「水仙まつり」もやってました。 2日目にレンタカーで行くことにしてます! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/02/07 22:02
遅めの新年会
遅めの新年会 先日、高校同期会幹事仲間で遅めの新年会をしました。 高校卒業後50年を過ぎているので、長〜い仲間の集まりです。 場所は、横浜みなとみらい21地区ランドマークタワーの「吉祥」でした。 「吉祥」は昭和30年(1955年)、赤坂で創業した、日本料理専門店です。 特にしゃぶしゃぶなどお肉が美味しいと評判なんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/05 15:47
中華街で新年ファミリーランチ
中華街で新年ファミリーランチ 昨年末に左手を怪我してしまい、PCのShift Keyが押せず、しばらくブログをおやすみしてしまいました。 やっと、なんとか指が使えるようになり、ホッとしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/31 22:22
ハワイの旅2016 その13 オアフ島(6) 最終章 帰国日
ハワイの旅2016 その13 オアフ島(6) 最終章 帰国日 いよいよ、最終日になりました。 荷物をまとめ、チェックアウトしたら、荷物を預けてランチに行きました。 此処数年は、帰りはJALの羽田着便を利用していますので、ホノルルを午後発なんです。 なので、出発前にワイキキでランチする時間があるんです。 で、で、今年もまたまた、「燦鳥」のランチにしました。 ランチだと超リーズナブルなんですよ。 ちゃんと目の前の鉄板で焼いてくれるのは変わりません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/29 22:31
ハワイの旅2016 その12 オアフ島(5)  MONING GLACC CAFEへ
ハワイの旅2016 その12 オアフ島(5)  MONING  GLACC  CAFEへ けい婆(baba)たちのハワイの旅では、毎回パンケーキなどで評判の新しいカフェを探して行っているんです。 去年の 「モエナカフェ(Moena Cafe)」 や 「HONOLULU COFFEE EXPERIENCE CENTER」(ホノルルコーヒー・エクスペリエンスセンター)」 一昨年の  「Koko Head Cafe (ココヘッド・カフェ)」  更に前年の  「Cafe Kaila(カフェ カイラ)」  などなどです。 で、今年は、 郊外のマノア渓谷の近くにある「Morning G... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/28 23:35
ハワイの旅2016 その11 オアフ島(4)  燦鳥(サントリー)で夕食
ハワイの旅2016 その11 オアフ島(4)  燦鳥(サントリー)で夕食 オアフ島での三日目、今日もショッピングです(笑) ワイケレ・プレミアム・アウトレットまで行きました。 これも例年のハワイでの行事(?)です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/12/22 23:00
横浜瀬里奈 浪漫茶屋でステーキランチ
横浜瀬里奈 浪漫茶屋でステーキランチ 今日は連れ合いの誕生日なので、お祝いのランチしてきました。 馬車道近くの「横浜瀬里奈 浪漫茶屋」 です。 横浜関内ホールの隣、関内トーセイビルUビルの地下にあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/18 21:53
ハワイの旅2016 その10 オアフ島(3) アラモアナセンターへ
ハワイの旅2016 その10 オアフ島(3) アラモアナセンターへ オアフ島の二日目は、 「アラモアナセンター」へ、 ハワイ最大のショッピングモールです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/12/14 13:40
ハワイの旅2016 その9 オアフ島(2)
ハワイの旅2016 その9 オアフ島(2) ワイキキ初日の夕食です。 今年は、「ハワイ贅沢三昧」と謳っていますが、  でも、「ハッピーアワー」という優しい響きには勝てず、今年もさっそく行ってしまいました(笑)。 ワイキキビーチウオークの「KAIWA(海和)」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/12/12 23:13
ハワイの旅2016 その8 オアフ島(1)
ハワイの旅2016 その8 オアフ島(1) オアフ島の宿泊は、「ワイキキ ショア by アウトリガー」という やはりコンドミニアムです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/09 21:51
神奈川県民ホールで友人の絵画展覧会
神奈川県民ホールで友人の絵画展覧会 先日友人から展覧会のお知らせハガキが届きました。 友人が通うArt School の生徒さんの作品展です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/12/08 21:45
ハワイの旅2016 その7 マウイ島からオアフ島へ
ハワイの旅2016 その7 マウイ島からオアフ島へ 今回のハワイ、マウイ島には3泊しました。 ハレアカラ山に登ったり、ビーチ目の前でBBQしたりと充実していました。 4日目、オアフ島に向け移動です。 ホテルからレンタカーで空港近くまで行きハーツレンタカー会社の黄色いバスでカフルイ空港へ・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/12/07 20:40
ハワイの旅2016 その6 マウイ島(3)  ビーチサイドでBBQ
ハワイの旅2016 その6 マウイ島(3)  ビーチサイドでBBQ 今回のコンドミニアムにはBBQ設備がなんと2箇所もあったんです。 それを見逃す手はないですよね。 早速、盛り上がりましたよ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/12/05 23:11
ハワイの旅2016 その5 マウイ島(2)  ラハイナ
ハワイの旅2016 その5 マウイ島(2)  ラハイナ 今回のハワイマウイ島ではレンタカーを借りたので、フットワーク軽く移動できます。 マウイ島西部の最大の観光スポットといっても過言ではない、そ〜んなラハイナは、宿泊したカアナパリとはごく近いのです。 で、行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/11/29 00:14
ハワイ旅行記の途中ですが・・・ 上大岡でランチ
ハワイ旅行記の途中ですが・・・ 上大岡でランチ 現役時代の友人ふたりと上大岡でランチしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/28 14:46
ハワイの旅2016 その4 マウイ島(1)
ハワイの旅2016 その4 マウイ島(1) ホノルルからハワイアン航空に乗り継いで、マウイ島に移動です。 ちなみに、けい婆(baba)初上陸のマウイ島とは、こ〜んな感じの島です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/11/24 15:49
ハワイの旅2016 その3 成田空港から出発
ハワイの旅2016 その3 成田空港から出発 今年のハワイは 11月7日(月)から15日(火)までの7泊9日間の旅です。 同行者は 二人の娘と娘の友人です。 出発は成田空港、帰国は羽田空港です。 なんと、マイレージが溜まっていたので、ホノルル空港までの往復はマイレージでゲットしました。 それも、行きはビジネスが空いており、帰りもプレミアムエコノミーが取れたのです。 やったね! 今は、ホームページから予約も座席指定もできるので、便利ですよねぇ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/11/23 22:37
ハワイの旅2016 その2 ハレアカラ山(2)
ハワイの旅2016 その2 ハレアカラ山(2) ハレアカラ山の帰路、下山途中アップカントリーのクラ・ロッジに寄りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/22 22:40
ハワイの旅2016 その1 ハレアカラ山(1)
ハワイの旅2016 その1 ハレアカラ山(1) 「もう今年でハワイはおしまいにするかな・・・・。」と昨年ハワイから帰国した時に言いました。 連れ合いは、「毎年そんなこと言ってるよ」と申しておりました。 で、 そのとおりになって、今年もハワイに行っちゃいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/11/22 22:28
小春日和の日曜日、みなとみらい散歩!
小春日和の日曜日、みなとみらい散歩! 11月も下旬に突入しましたが、今日は温かい日曜日になりました。 まさに「小春日和」(こはるびより)」ですね。 ちなみに、「小春日和は、晩秋から初冬にかけての、暖かく穏やかな晴天である。とのこと、 昨日も寒かったし、明日からまた寒さが戻ってくると予想が出ていますので、貴重な小春日和の日です! なので、ハワイの写真の整理もまだ終わっていないのですが、時差ボケ解消の一助にもなればと、みなとみらい地区へ散歩に出かけました。 途中でランチするつもりなので、ワンコは留守番です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/20 22:30
陶芸111作目 印花模様の角皿
陶芸111作目 印花模様の角皿 ネットサーフィン中に見つけた作品に挑戦してみました。 今日出来上がった作品は、これです! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/11/18 21:49
陶芸110作目 再度挑戦 たくさんの葉っぱ模様たたらの八角形大皿
陶芸110作目 再度挑戦 たくさんの葉っぱ模様たたらの八角形大皿 先日の108作目の作品が、中央部が反り上がるという結果に終わっったため、再度同様のものにチャレンジしてみました。 で、今日 焼き上がっていました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/18 21:12
今年もハワイに来ています
今年もハワイに来ています 今年も、二人の娘たちとハワイに来ています。 11月7日に成田空港を出発して、今年は 最初の3泊はマウイ島に泊まりました。 海沿いのコンドミノアムは、最上階だったこともあり、なかなかGoodなところでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/11/13 10:42
馬車道まつり2016 & 瀬里奈ステーキドーム
馬車道まつり2016 & 瀬里奈ステーキドーム 恒例の「馬車道まつり」です! 横浜市中区の馬車道通りは、ガス灯、街路樹、アイスクリームなど「日本で初めて」が数多く集まったところです。 今年も、往時を偲ぶさまざまなイベントが開催されました。 今日は、昨日の寒さはどこへ行ったのと思うような快晴・暖かさでした。 で、今年も行ってみましたよ 「馬車道まつり」で〜す。 こ〜んな明治時代ファッションのお嬢様たちもいたりして・・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/03 22:08
横浜瀬里奈 「浪漫茶屋」で しゃぶしゃぶランチ
横浜瀬里奈 「浪漫茶屋」で しゃぶしゃぶランチ 気温の上がり下がりが激しく、「体調維持に注意しなくっちゃあ・・・!と思える毎日です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/27 22:02
江戸藤のカキフライランチ
江戸藤のカキフライランチ 11月も近くなり、流石に朝晩は肌寒いくらいの陽気になってきました。 で、冬の美味の登場です! 昨日、連れ合いが 「粋な下町 横浜橋商店街」から帰ってきて、 「江戸藤に『カキフライ始めました』って張り紙が出てたよ」とのたまっていたのです。 「おっ、冬の味覚だねぇ・・・・!」 と、 今日 午前中の太極拳の練習が終わった後、行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/10/22 20:42
陶芸109作目 アイボリーのミルクピッチャー
陶芸109作目 アイボリーのミルクピッチャー 今日、陶芸教室に行くと、109作目の「アイボリーのミルクピッチャー」が焼きあがっていました。 今自宅で使っているミルクピッチャーは、随分前に御殿場のアウトレットで買った物で、全然壊れてはいないのですが、かなりの期間使っているので、「この際、新しいものを・・・・!」と造ってってみました。 これ焼き上がった作品です! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/21 20:57
連日ですが、水陸両用バス「Sky DUCK」
連日ですが、水陸両用バス「Sky DUCK」 昨日の散歩は、少し早めに出かけました。 帆船日本丸をぐるりと周り、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/19 15:53
横浜みなとみらいで「水陸両用バス」に遭遇
横浜みなとみらいで「水陸両用バス」に遭遇 今日の話題はこれです! みなとみらいの「水陸両用バス Sky DUCK」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/10/16 21:46

続きを見る

トップへ

月別リンク

けい婆(baba)の部屋2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる